年賀状ではなくスマートフォンのSNSアプリで新年のご挨拶をする人が増えています。スマートフォンは今や欠かせないアイテムとなりました。スマホをポチッとすれば、食料品から衣類までなんでも買える時代です。車までスマホで買えるなんて考えてもみませんでしたが、スマホでポチッとしたら、本当に電気自動車が買えました。テスラです。
それまで乗っていたガソリン車はあまりにも燃費が悪いので買い替えを考え、ハイブリッド車も含め週末ごとに気になる電気自動車を試乗しました。どれも静かに走り、乗り心地も良くて迷いました。ちょっと気になっていたテスラにも乗ってみたいと思い、川崎市にある展示場に行ってみました。買うつもりはありませんでした。それなのに、乗ってみたら異次元の世界が広がっていて驚きました。運転操作は簡単だしスタイルもいいし、夫も私もテスラに一目惚れしてしまいました。
担当者は、車を売り込むこともなく「良かったらご検討ください」と、あっさりひと言。通常だとグレードはどうするかなど細かい希望を伝え見積もりを出してもらいますが、すべてスマホでできるというのです。それだけではありません。車の下取り価格までスマホで査定してくれるというので、びっくり! 遂にスマホ画面をタッチして、あっという間に買ってしまいました。
ちょっと試乗しただけでは運転操作の詳細がわからないので、納車までの2か月間、二人でテスラについてのYouTubeを見ました。なにしろ運転席にはスピードメーターやエアコン、カーナビなどのスイッチが一切なく、大きなタブレットの画面があるだけ。この画面をタッチすることですべてが事足りるのです。機能がグレードアップした時には、パソコンやスマホのようにバージョンアップされます。これは便利!
こうしてわが家にテスラがやってきて、1年半が経ちました。自宅での充電は、ガソリン車に比べて3分の1ほどの電気代で済むので、家計に優しいと感じています。先日思い立って日光まで1泊旅行に出かけました。初めてのロングドライブ、途中、栃木県佐野市にあるテスラ用のスタンドで充電しました。翌日、中禅寺湖のあたりをドライブする予定でしたが、カーナビが示す電池の予測残量を見たら急に不安になりました。いろは坂でたくさん電池を使うようです。中禅寺湖から佐野市の充電器まで走れるのか、不安です。結局、中禅寺湖はあきらめ、東照宮・二荒山神社などを歩いて回りました。その夜のニュースで、「華厳の滝や中禅寺湖の紅葉が見ごろだ」と伝えていました。
あ~、ガソリン車だったら紅葉を楽しめたのに……。