Welcome

★これからの予定 & これまで

2000-10-22 23:50:00

埼玉県主催の「彩の国ふれあいコンサート」で司会を務めました。障害のある人もない人も、皆一緒に歌ったり演奏したりするもので、埼玉スーパーアリーナに1万6,600人が集いました。半年間、各地の施設をまわって手話コーラスなどの練習にも参加、「心のバリアフリー」の大切さを学びました。

 

「いまー、わたしのー ねがーいごとがー…」
最後に歌った「翼をください」は、みんなの心がつながったことが嬉しくて、涙が溢れてうまく歌えませんでした。「彩の国ふれあいコンサート」の司会を務めたことで、多くの素晴らしい出会いをさせていただきました。
はじめの頃、さまざまな障害のある方達と、どう接したらいいのか戸惑っていた私に、自分から手を差し出さなければなにも始まらないということを身をもって教えてくださったのは、鈴木健二さんでした。
ハンドベルを持てなくなってしまった筋ジストロフィーの青年は、なんとしてもコンサートに参加したいと、ハンドベルより軽いスティックを持ってキーボードを演奏することにしました。

あきらめずに可能性を見つけ出し、がんばることの素晴らしさを教えてくれました。ひとりひとりが主役のコンサートは、みんながキラキラ輝いていて、その一生懸命な姿に感動しました。
障害のある人もない人も、大人も子どもも、いろんな人がいて当たり前という風景の、なんという素晴らしさ!

みんなが一緒にいることで、「心のバリアフリー」も自然に育まれるのです。

このコンサートは、わたしにとって「最高の宝物」となりました。この輪が全国に広がっていくことを願わずにはいられません。みなさま、ありがとうございました。


1