Welcome

★これからの予定 & これまで

2008-12-24 15:45:00

2008年5月23日(金)、武蔵野スイングホールにて「村松真貴子 トークと朗読の夕べ~心も体も健やかに」を開催しました。
村松真貴子が、感動のストーリー「おこんじょうるり」(さねとうあきら作)などを朗読。
ゲストには食生活ジャーナリストの佐藤達夫さんをお迎えし、健康な生活を送るための実践的な情報をお話しいただきました。
当日の写真などご覧ください。

ゲストの食生活ジャーナリスト、佐藤達夫さんには、面白くてためになる「健康情報」をお話しいただきました。

第2部は、村松真貴子による「おこんじょうるり」の朗読です。

「おこんじょうるり」の朗読中。ときにはイタコの“ばばさま”に、ときにはきつねの“おこん”になって語りました。

佐藤さんも初めての朗読に挑戦。「失敗して十日も寝たきりになっている“ばばさま”の気持ちになって・・・」という村松のアドバイスを聞いて朗読したところ、会場から大きな拍手が!

「おこんじょうるり」作者のさねとうあきら先生が、民話の魅力について語ってくださいました。ユーモアあふれるお話と歯切れの良い素敵な声に聴き惚れました。

エンディングは、「きょうという日を大切に生きることが、明日への希望の糸を紡いでいくと信じて……」との言葉でお別れ。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


2008-12-24 10:19:00

2008年12月23日、なかのZERO小ホールにて、「村松真貴子とともに 思いを言葉にのせて」を開催しました。
2007年の9月にも、武蔵野スイングホールで、第1回「朗読と心を語る夕べ」を行いました。
NHK文化センター「イキイキ話し方教室」とNHK学園「心つたえる話し方と日本語」教室合同で、人前で話すのは苦手!と、言っていた方々が、実にイキイキと、自分の言葉で自分の思いや考えを伝えていました。
会場は、すすり泣きや大きな笑い声に包まれました。
2008年5月には、NHKスタジオパークで、「村松真貴子とともに~思いを言葉にのせて~」というイベントを2回行いました。スタジオで、テレビカメラ3台を使ってのトークショーです。テレビスタジオの照明の明るさにドキドキしながらも、それぞれ持ち味をだして語ってくれました。観客の皆様から大きな拍手をいただきました。
この「思いを言葉にのせて」というのは、"3分間のドラマ"です。「何を話そう?」と考えることが、自分と向き合うことになり、新たな自分を発見する機会につながっていくのではないでしょうか。

ご来場くださったみなさま、年末の気忙しい、しかも休日にお越しくださいまして、本当にありがとうございました。


2008-12-22 10:43:00

2008年8月21日(木)、国分寺市本多公民館ホールにて、「漆原智良先生を迎えて ~口演童話『東京の赤い雪』~」を開催。
児童文学作家、漆原智良先生が自らの戦争体験をつづった「東京の赤い雪」を、村松真貴子が朗読指導している国分寺市の音訳ボランティアグループ「やまばと」のみなさんが心をこめて口演(こうえん)しました。 

「やまばと」会員の4名の方の戦争体験もうかがいました。会場からはすすり泣きも・・・。イベント終了後、漆原智良先生を囲んで記念撮影。

 


2008-12-20 10:46:00

2008年5月17日(土)、熊本県宇城市生涯学習推進大会にて講演会を行ないました。講演会のテーマは、「笑顔あふれる地域づくりにために」。公民館関係者や地域の方たち、350人ほどが集まってくださいました。

宇城市の阿曽田清市長をはじめ、関係者のみなさんと記念撮影!

築城400年を迎えた熊本城。大勢の観光客で賑わっています。

熊本城天守閣のしゃちほこは、つけね付近に亀裂が見つかり、4体すべてを新しいものに交換しました。しゃちほこ制作にあたったのは、宇城市の藤本鬼瓦。その工房にお邪魔しました。

しゃちほこは、粘土瓦製。写真はお土産用のしゃちほこです。

 


2008-12-15 11:00:00

2008年5月20日(火)、NHKスタジオパークのイベント「村松真貴子とともに~思いを言葉にのせて」に、NHK文化センター東陽町教室「イキイキ話し方教室」のみなさんが出演しました。

スタジオで記念撮影。

 


       


1 2