Welcome

★これからの予定 & これまで

2007-12-15 16:07:00

2007年9月14日(金)、武蔵野スイングホールにて、「村松真貴子とともに 朗読と心を語る夕べ」を開催しました。
第1部は、村松が話し方教室の講師をつとめるNHK文化センター・NHK学園の生徒のみなさんが「心を語る」発表会。
そして第2部は、村松真貴子の朗読会。長年上野動物園に勤務された故・澤田喜子さんの回想録から、「わが町と上野動物園」「猛獣類処分」「外国から来た動物使節」「水たまりと小鳥」の4編を、お送りしました。

村松が話し方教室の講師をつとめるNHK文化センター・NHK学園の生徒のみなさんです。

第1部は、NHK文化センター、NHk学園で学ぶ生徒さん達が、母に対する想いや日常のエピソードなどを、自分の言葉で語りました。 リハーサルを終え、着替えて、いざステージへ!  皆さん、落ち着いて堂々として立派でした。熱い語りに、観客席からは、すすり泣きや、時には大きな笑いも!

第2部は、故澤田喜子さんの「上野動物園回想録」を朗読。戦時中に象など猛獣類を処分する場面では、会場のすすり泣く声に、思わず私も涙ぐんでしまいました。

 

客席にいらした、元上野動物園々長中川史郎さんにご挨拶を頂きました。「飼育係の中には、あれ以来、飲めないお酒を無理やり飲むようになった」・・・という飼育係の苦悩の胸のうちなどを 話してくださいました。

ゲストのジャーナリスト池上彰さんの楽しいご挨拶に、会場は笑いの渦に!

素敵なお客さまもいらしてくださいました。“車椅子の女優”萩生田千津子さんです。言葉に心をのせて語ることの大切さと、命について、プロの語りをご披露くださいました。その迫力に、会場からは大きな拍手が!

全員そろってのエンディング。稚内で出会った目の見えない息子と母親の話を語って終了しました。