Welcome

★これからの予定 & これまで

2017-12-31 09:27:00

私が指導する話し方教室・朗読教室の今年2回目の合同発表会を行いました。

★日時:2017年12月19日(火)13:30~

★会場:杉並公会堂小ホール(JR・東京メトロ荻窪駅)

 

2017年の締めくくりの発表会は、初めて利用する杉並公会堂小ホール。

こじんまりしていますが、音響も良く使いやすいホールでした。前日はいつも準備に追われていますが、今回はハプニングがあり眠れませんでした。音響CDが制作できなかったのです!

 

私は、朗読やスピーチの際、BGMを使うことがあります。皆さんの指導をしていると、話し方や朗読の特徴、個性を掴めますので、内容や口調に合わせて音楽を選ぶことができます。それを1枚のCDにまとめるのですが、今回はどうしてもCDが作れませんでした。遂に手持ちのCDが無くなってしまい、深夜ドンキホーテに車を走らせCDを買い、再度トライしましたがダメでした。やむなく使用する曲が入った6枚ものCDを持参して臨みました。こんなことは初めてです。リハーサルでは、どうなることか・・・、今回はBGM無しかも・・・、と半ば諦めていましたが……、音響担当はプロの方なので、BGMを予定通り流すことができました。ハラハラドキドキしながら司会をしました。無事に音楽が流れたのは奇跡です!

 

終わってみれば、大成功でした。参加者19人。講座の時より、リハーサルより、皆さん数段上手で落ち着いていました。暗記している人までいて、あっぱれ! 私が書いたエッセイを朗読してくださった方もいました。私と語り方が違うところがあって、私も勉強になりました。朗読って、これが正解というものはないのだと、あらためて感じました。スピーチでは、感動して涙が出そうになった発表もありました。自分の想いと重なり心が震える瞬間があるのですね。

 

司会をしながら、いつも感じることは、発表会は生放送と似ているということです。予測できないことがあるから面白いのです。参加者ひとり一人、それぞれにドラマがあります。終わった後の達成感に満ち溢れた皆さんの横顔は、本当に素敵です、発表会は、自分の可能性を広げる場であると確信しています。

 

皆さん、お疲れさまでした!

20171219杉並チラシ.jpg

pdf 20171219杉並チラシ.pdf (0.72MB)

pdf 20171219プログラム.pdf (0.58MB)

20171219.jpg

 


1