Welcome
★これからの予定 & これまで
2023-07-15 18:31:00
7月7日、八王子市のいちょうホールで「七夕朗読会 心をつなごう前向きに生きるために」を開催しました。主催は公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団です。
第1部は星野富弘さんの『愛、深き淵より』。事故で頸髄を損傷し首から下がまったく動かなくなった星野さんが、絶望と努力の果てに口にくわえた筆で字や絵を描くことに成功し、数々の美しい作品を生み出し9年後に退院するまでの苦闘を、抜粋して私が朗読いたしました。
第2部ではジャーナリストの池上彰さんをお迎えし、吉野源三郎作『君たちはどう生きるか』を朗読していただきました。人前での朗読は初めてということでした。
そのほか、私のエッセイ集から「10年経ったら」「電車の中の忘れ物」「奇跡は起こる」をお聴きいただきました。「電車の中の忘れ物」は朗読教室の生徒さんである小野打美智子さんに読んでいただきました。小野打さんは当日が89歳の誕生日。元気よく読んでいただきました。
会場のみなさんに書いていただいた七夕の短冊を笹に飾り、いくつかを紹介させていただきました。
最後は八王子のハンドベルチーム「ぽこあぽこハンドベルアンサンブル」が登場。「たなばた」「未来へ」「また逢う日まで」の3曲を演奏していただきました。
10人のメンバーが一生懸命振るうハンドベルの美しい音色に、会場は拍手喝采でした。
七夕朗読会プログラム.pdf (3.65MB)